─平成18年度地方大会実施のお知らせ─

【まち交大賞とは】

 まちづくり交付金は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした地域主導の個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るための制度です。


 そこで、都市再生整備計画における

 @ まちづくりを推進するための優れたテーマの設定
 A 提案事業を活用した画期的なまちづくりのアイデア
 B 住民の意向の反映や参加の誘導などの計画策定のプロセス

の3つの観点から、優良な計画が策定された地区を対象として表彰し、関係者の栄誉をたたえるとともに、受賞地区の事例を全国に幅広く紹介することで、今後まちづくり交付金を活用したまちづくりが一層推進することを目的として、平成17年度から表彰制度を実施しています。


【まち交大賞 地方大会の実施について】

 平成18年度におきましては、各地方整備局等の管内毎に地方大会を実施し、全国大会への進出地区を選出・表彰いたします。
 また、各地方大会で選出された地方代表地区の中から、全国の大賞受賞地区を選定・表彰する「全国大会(平成19年度東京で開催予定)」を実施する予定としております。


〈地方大会 概要〉 ※18年度は「地方大会」のみ開催
時 期 :
12月〜
主 催 :
まちづくり交付金情報交流協議会
 
財団法人都市みらい推進機構
 
まちづくり月間実行委員会
後 援 :
国土交通省 
     

【地方大会実施の考え方】
 国土交通省地方整備局等管内の単位で、まち交大賞実施要領「別表1」に応じた地方代表地区を選出します。
 なお、候補地区はH16,17,18年度採択地区(H17まち交大賞受賞地区は除く)とします。
   
【審査方法】
 審査委員(学識経験者、まち交協議会企画運営委員等、地方整備局等幹部職員 )の審査によります。

<参考 >
まち交大賞全国大会 審査基準
まち交大賞地方大会 審査基準

【地方代表地区の表彰】
 国土交通省地方整備局等管内で、18年度第4四半期に開催予定の「まちづくりシンポジウム」の会場において表彰する予定です。

【地方代表地区の概要】

 平成18年度まち交大賞地方大会を国土交通省の共催を得て平成18年12月〜平成19年3月にかけ地方整備局等管内9地区において実施致しました。
 また、各地方大会で選出された地方代表地区の中から、全国の大賞受賞地区を選定・表彰する「全国大会」を実施する予定としております。

地方代表地区一覧表

【まち交大賞実施要領】

 第1 目 的
 第2 大会の実施
 第3 候補地区
 第4 地方大会の実施
 第5 全国大会の実施
 第6 スケジュール
 第7 問い合わせ窓口


【まち交大賞/応募様式】

応募様式
応募様式記入事例


【第2回 まち交大賞受賞地区】


受賞地区(11地区)
第2回 まち交大賞について (PDFファイル)